ズボラ美容師の料理ブロブ

料理や美容やら書くよー。

りんごケーキ🍰作ったよー

こんにちわ❗️

今回は、近所のスーパーでりんごが安く売っていたので

大量購入してしまった時に思い立って作ったりんごケーキ🍰の

作り方のご紹介です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:kyunta0731:20200413192512j:plain

【材料】

・りんご🍎              1玉

★ヨーグルト               100g

★たまご                 1個

・ベーキングパウダー 2g

・レモン汁      大さじ 1

★砂糖        40g

・薄力粉       50g

・粉砂糖(無くてもOK)


【下準備】

・オーブンを200度に設定して、予熱で10分

・材料は全て計量しておく

・使用する型にクッキングシートをつける

・りんごの皮を剥いて1㎝幅にカットして、レモン汁を振りかけておく

【作り方】

1 ボールに★の材料入れて、しっかり混ぜる。

2 薄力粉とベーキングパウダーを1に入れて、またしっかり混ぜる。

3 クッキングシートを引いた型の中に、りんご敷き詰めていく。

4 りんごの上に2をかける。

5 180度に設定したオーブンで25分〜30分焼く。

※使用しているオーブンで時間が変わるので、焼き加減はチェックしながら時間を調節してください。

5 お好みで粉砂糖を振りかける。

【おすすめトッピング】

・バニラアイス

【ポイント】

冷蔵庫で数日は持ちます!

 

以上が作り方です(๑˃̵ᴗ˂̵)

実はこれが、オーブンを使用する初めてのお菓子作りでした!

お菓子作りって、なんか難しいとか、大変そうってイメージあると思うんですけど

個人的には計量さえちゃんとしておけば、後は混ぜるだけ(笑)

ってイメージなんですよねー(´ー`)

 

一度材料を揃えると、絶対余るので

また同じのにチェレンジしたり、違うレシピに使いまわしたりできるので

お菓子作りの第一歩っとしてチェレンジしやすいメニューかなっと思います。

 

食べる時は、一緒に深味のコーヒーや、ストレートの紅茶を合わせて

カフェ気分で楽しんでみました(*´꒳`*)

実は甘いものが得意でないのですが、これはそんなに甘くなく

しっかり完食しちゃいました笑

 

 

次回もりんご系デザートのご紹介をしますね(*´꒳`*)

 

以上、あわびでした!